Mangoの読書ノート

東京在住の中国人。経済学専攻の修士2年生。ここは私の読書ノートとして使っていきたいと思います。文法のミスにご指摘いただけたら助かります。

このブログの初めての記事だよ( ´ ▽ ` )ノ

  このブログを始めようとするきっかけは、この4月から、私が最後の一年間の学生生活をエンジョイしたいので、たくさんの本を読もうと決めたんです。今は資産運用の本だったり、ブロックチェーンの本だったり、大雑把に言うと、経済・金融・ITの本をメインとして読んでいます。読みながらノートを取って、知らない単語を調べることはとても面白く感じています。もちろん本は日本語のも英語のも中国語のもあります。

  そこで、ある発想が湧いてきましたw 中国語の本を日本語でまとめたり感想を書いたりしたらどうなるかって思って、このブログを始めました。もう一つの理由は、私は今取っている授業の先生方がどんどん本を書いて出していらっしゃることに対する羨ましさがたまらないのです😅